4.5. 連絡先の作成

このセクションには新規連絡先の作成方法についての概要が記載されています。詳細については、 の次のページを参照してください。

注 : 新規の連絡先をパブリックもしくは共有の連絡先フォルダに作成するには、このフォルダにオブジェクトを作成する権限を持つ必要があります。

新規連絡先の作成方法:
  1. 新規 パネルタブで、連絡先 アイコンをクリックしてください。 コンパクトパネルを使用している場合、 連絡先 パネルアイコン をクリックしてください。 連絡先 ウィンドウが開きます。全般について タブが開きます。

  2. 必要に応じて、 フォルダ ボタンをクリックして、表示されるポップアップ ウィンドウから連絡先フォルダを選択することにより、連絡先フォルダを決めてください。

  3. 全般について タブで、連絡先の会社データを入力してください。

  4. 必要であれば、以下のオプションを使用してください:

    • カテゴリを追加してください。 詳細に関しては、4.5.1: カテゴリの追加 を参照してください。

    • 必要であれば、連絡先をプライベートに分類してください。 詳細については、4.5.2: 連絡先とプライベートとの分類 を参照してください。 注: 個人の連絡先フォルダで連絡先を作成した場合のみ、連絡先をプライベートとして分類することができます。

    • プライベート タブの連絡先に、プライベート データを入力することもできます。連絡先の誕生日情報からアポイントスケジュールを作成し、誕生日の日をアラームさせることができます。

    • 画像を追加する。詳細に関しては、4.5.3: 画像を追加してください。 を参照してください。

    • 追加情報 タブで、追加情報の連絡先を入力してください。

    • 添付ファイルを追加する。 詳細に関しては、4.5.4: 添付ファイルの追加 を参照してください。

  5. パネル タブにある 保存 をクリックしてください。ウィンドウが閉じます。

結果 : 連絡先が作成されます。

操作をキャンセルしたい場合、キャンセル をクリックしてください。これは、パネルにあります。

ティップス : 新しい連絡先 をクリックすることで新規連絡先を作成することもできます。これは、編集 パネル タブにあります。

連絡先を作成するには、以下の方法あります :

4.5.1. カテゴリの追加

カテゴリは構造化している連絡先で使用できるキーワードです。カテゴリを追加するには次の二つの方法があります:

  • オブジェクトに関連したカテゴリを入力する方法。

  • 定義済みカテゴリのリストからカテゴリを選択する方法。

カテゴリを定義することに関しての詳細は、 8.2.3: タグの管理 を参照してください。

連絡先 ウィンドウでオブジェクトに関連したカテゴリを追加する方法:
  1. 全般について タブを選択してください。

  2. カテゴリ... ボタンの右をダブルクリックしてください。

  3. テキストを入力してください。

ティップス : 上記以外の方法は、8.2.3.2: モジュールでのカテゴリの管理 を参照してください。

注 : オブジェクトに関連したカテゴリは、白色で表示されます。

連絡先 ウィンドウで、定義済みカテゴリを追加する方法:
  1. 全般について タブを選択してください。

  2. カテゴリ ボタンをクリックしてください。 カテゴリ ダイアログ 画面が開きます。 名前 リストフィールドには、定義済みカテゴリがすべて含まれます。

  3. 名前 リストフィールドで、連絡先に割り当てるカテゴリのチェックボックスを有効にしてください。

  4. OK をクリックしてください。

結果 : 入力欄に、カテゴリが入力されます。

連絡先 ウィンドウで、追加したカテゴリを削除する方法:
  1. 全般について タブを選択してください。

  2. カテゴリ ボタンをクリックしてください。 カテゴリ ダイアログ 画面が開きます。

  3. 名前 リストフィールドで、削除するカテゴリのチェックボックスを無効にしてください。

  4. OKをクリックしてください。

結果 : 連絡先からカテゴリが削除されます。

4.5.2. 連絡先とプライベートとの分類

連絡先フォルダを他の出席者と共有していている場合でも、他の出席者はプライベートの連絡先を見ることができません。

個人の連絡先フォルダに連絡先を作成する場合のみ、連絡先をプライベートと分類できます。

連絡先 ウィンドウで連絡先をプライベートと分類する方法:
  1. 全般について タブを選択してください。

  2. プライベートの連絡先 チェックボックスを有効にしてください。

4.5.3. 画像を追加してください。

連絡先の画像は以下の属性を持つようにしてください :

  • 最大ファイル サイズ : 32.8kb

  • 推奨画像サイズ : 76 x 76 px

  • ファイル形式 : .JPG、.BMP、.GIF、.PNG

連絡先 ウィンドウで、画像を追加する方法:
  1. プライベート タブを選択してください。

  2. パネルにある、画像の追加をクリックしてください。画像のアップロード ウィンドウが表示されます。

  3. 画像のアップロード ウィンドウで、 参照 をクリックし画像として追加するファイルを選択してください。選択後、ファイルの選択ダイアログ ウィンドウを閉じてください。

  4. 画像のアップロード ウィンドウで、 OK をクリックしてください。

注 : 画像はすぐには表示されません。連絡先を次に開いたときに、画像が表示されます。

4.5.4. 添付ファイルの追加

連絡先 ウィンドウで、添付ファイルを追加する方法:
  1. パネルにある、添付を追加する をクリックしてください。 添付を選択する ダイアログ ウィンドウが開きます。

  2. 添付ファイルを選択 ダイアログ画面で 参照 をクリックして添付ファイルとして追加するファイルを選択してください。ファイルを選択するダイアログウィンドウが閉じます。

  3. 添付ファイルを選択 ダイアログ画面で 追加 をクリックしてください。ファイルはリストフィールドへ入力されます。

  4. さらに添付ファイルを追加する場合、3-4の手順を繰り返してください。

  5. 添付ファイルを削除したい場合は、リストフィールドで添付ファイルを選択してください。そして、 削除 をクリックしてください。

  6. 添付ファイルを選択 ダイアログ画面で、 OK をクリックしてください。

結果 : 連絡先に添付ファイルが追加されます。

4.5.5. vCard 添付から連絡先の作成

メールのvCard 添付から連絡先を作成することができます。vCard 添付はファイル拡張子 .vcfによって識別できます。

メールの vCard 添付から連絡先を作成する方法:
  1. メールを水平分割もしくは垂直分割表示で表示してください。

  2. オーバー表示画面の下の部分にある .vcf ファイルを右クリックしてください。

  3. コンテクスト メニューから、 vCard をインポート を選択してください。

結果 : 連絡先 ダイアログ画面が開きます。