ソーシャルメッセージングサービスにより、グループウェアの GUI で異なるソースのメッセージを簡単に登録することができます。以下のことが可能です。
メッセージ ソースを登録する、
メッセージを読む、
メッセージを送信する。
メール モジュールで、フォルダ ツリーの をクリックしてください。 メッセージ ソースの追加 ウィンドウが開きます。
必要なメッセージ ソースを選択してください。
ウィザードの指示に従ってください。
結果 : メッセージ ソースがセットアップされます。フォルダ ツリーにメッセージ ソース用の新規フォルダが表示されます。
メッセージ ソースの手動登録機能へのアクセス方法 :タイトルバーにある
をクリックしてください。
フォルダ ツリーで
のサブフォルダの をクリックしてください。結果 : オーバービュー ウィンドウに利用可能なメッセージソースが表示されます。左ペインは利用可能なメッセージ ソースを表示します。右ペインはそれぞれのメッセージ ソースの設定内容を表示します。
メッセージ ソースを登録する方法 :パネルタブにあります をクリックしてください。 コンパクトパネルを使用してる場合、パネルエントリ をクリックしてください。
名前を入力してください。
メッセージ ソース タイプを選択してください。
それぞれのメッセージ ソースで必要なデータを入力してください。
Twitter か Facebook を選択する場合、既存のアカウントを選択するか、8.7.3.1: 既存アカウントを用いた認証 を参照してください。
ボタンをクリックして新しいアカウントを作成してください。より詳細な情報に関しては、RSS フィードを選択する場合、URL を入力してください。URL は RSS フィード プロバイダのウェブページにあります。
パネルにある
アイコンをクリックしてください。結果 : 新しいフォルダが 完全なフォルダツリーの最後に作成されます。新しフォルダは、 新しいフォルダ名はステップ2で入力された名前です。 フォルダのアイコンはコンテンツのメッセージ ソースを示しています。
メッセージ ソースの設定を編集する方法 :メッセージ ソースを
ペインから選択してください。右ペインでデータを変更してください。
パネルにある
アイコンをクリックしてください。メッセージ ソースを
ペインから選択してください。パネルタブにある をクリックしてください。 コンパクトパネルを使用してる場合、パネルエントリ をクリックしてください。
フォルダ ツリーで、メッセージ ソース フォルダをクリックしてください。
結果 : オーバービュー ウィンドウにメッセージが表示されます。
ティップス : メッセージによっては、クリック可能なハイパーリンクが含まれているものがあります。
メッセージ ソースによっては、例えばツイッターのように、ショート メッセージを送れるものがあります。
ツイッターでメッセージを送信する方法 :フォルダ ツリーで、ツイッターのメッセージ ソース フォルダをクリックしてください。
新しいメッセージ ウィンドウが開きます。 コンパクトパネルを使用している場合、パネルエントリ をクリックしてください。
パネルタブにあるアイコンをクリックしてください。メッセージを入力してください。
をクリックしてください。
結果 : 新しいメッセージが送信されます。
ツイッターなどのメッセージ ソースでは、パネルもしくはメッセージのコンテキスト メニューに追加の機能が表示されます。これらの機能についての情報は、通常プロバイダのウェブページで参照できます。